みやざき眞のくるくらし

【お知らせ】 2020年より、諸事情により当blogの更新をお休みさせていただきます。 出展情報や作品のことなどは、Facebook、Instagramにてご確認ください。 ◾︎Facebookページ https://facebook.com/kitonuno.jamnti/ ◾︎instagram http://instagram.com/jamnti_makoto_junko なお、ご注文・お問合せは上記SNSまたは jam_nippon@yahoo.co.jp までメッセージください。

百貨店の催しとテレビ出演のおしらせ

新緑深くなるこの時期は毎年、"緑はやっぱり最高に美しいなぁ" と感じます。

季節はあっという間に移りゆく中、未だにコタツを仕舞えていない我が家ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さてさて。

ただいま、阪急うめだ本店・9階 祝祭広場にて開催されております "大阪のものづくり" に参加させていただいております。

 

f:id:jamnti:20170525232437j:plainf:id:jamnti:20170525232802j:plain

 

素敵な作品・作家に囲まれ、幸せな気分を過ごしております。

また会期中は全日在店しておりまして。

立ちっぱなしはなかなか足にきます(販売員さんは毎日すごいな〜)が、最後までがんばります!

 

そしてそして直前ですが・・・

 

いよいよ明後日5/27(土)、人生初のテレビ出演いたします!

 

番組は、Eテレ「猫のしっぽカエルの手」。

京都の大原でハーブを育てながら手づくり暮らしをしているベニシアさんとそのなかまたち(?)を追う、エコ・ライフスタイル番組。放送は2回。

 

・5月27日(土)Eテレ 午後3:00~3:50 「春~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~」

・6月4日(日)Eテレ 午後6:00~6:30 vol.104「春 始まりの季節」

(詳細リンクは文末)

 

普段出店させていただいているKyoto farmers marketからご縁をいただきました。

 

《Kyoto farmers market にて、ベニシアさんと。》

f:id:jamnti:20170525233408j:plain

 

マーケットでのベニシアさんとの会話、工房での制作風景、作品の紹介、自宅居間でのインタビュー、ヨメJの調理、夜食の風景などが映されると思われます。

 

ベニシアさんとの微妙に噛み合わない&脱線気味の会話や、小刻みに手元が震えてる制作風景や、話したことがほぼ記憶に無いインタビューや、独り言しながら調理するヨメJや、固い会話で夜食をいただく夫婦を、うまいこと編集して素晴らしい暮らしに見立ててくれていることでしょう。

 

(初回放送日の5/27は終日、阪急うめだ本店 催事会場にいるので、リアルタイムでは見れませんが・・・いやそもそもうちにテレビが無いので見れないのですが・・・)

恥ずかしさもかなりありますが、せっかくいただいたご縁、多くの方に見知っていただけたら嬉しいです!

 

 ☆「猫のしっぽカエルの手 2017春」紹介ホームページ

http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past170527.html

 

NHKミニ広報番組「プレマップ」

(5/26(金)に、2回放送されます。)

http://www4.nhk.or.jp/P2539/

 

    

 

阪急うめだ本店でも、みなさまのご来店お待ちしております〜。

 

☆阪急うめだ本店「大阪のものづくり」

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/monodukuri2017/index.html