みやざき眞のくるくらし

【お知らせ】 2020年より、諸事情により当blogの更新をお休みさせていただきます。 出展情報や作品のことなどは、Facebook、Instagramにてご確認ください。 ◾︎Facebookページ https://facebook.com/kitonuno.jamnti/ ◾︎instagram http://instagram.com/jamnti_makoto_junko なお、ご注文・お問合せは上記SNSまたは jam_nippon@yahoo.co.jp までメッセージください。

2018年、はじまりました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

はやくも10日が経ち、今年も約1/36が終わろうとしています。

はやいなぁ。笑

 

 : : :

 

昨年は、毎月の関西でのマーケット出展に加え、はじめての東京での展示、百貨店販売、テレビ番組(NHK Eテレ「猫のしっぽカエルの手」)でご紹介いただいたりと、春先から新しい風が吹きました。

 

秋には、三重にてゲストスピーカーとして、夫婦で皆さまの前で拙いお話しをさせていただく機会もいただきました。

 

そして本格的に制作を開始した “結木”(握る木のオブジェ)は、必要とする方の元へ、昨年1年間で30コが旅立ってゆきました。

 

f:id:jamnti:20180110010320j:plain

 

いただいたご縁から、新たなご縁に繋がっていき、そこで新たな作品が生まれ

旅立ち

ひろがり

カタチを変えて戻ってくる

 

豊かで自然な循環。

そんなことを実感できた1年でした。

 

関わっていただきました全ての皆さまに感謝申し上げます。

 

f:id:jamnti:20180110092014j:plain

 

 : : :

 

開業から4年目となる本年の抱負は、

“地に足をつけ、より主体性を大事にしたものづくり” をすること。

 

そのために、日々の暮らしを見つめ直すことから。

 

早寝早起き

きちんと休む、徹夜仕事をしない

日課の神社参りを継続

 

と、さっそく神社で報告してきました。

 

お参りでは、日々の感謝と、今日やること、今月やること、今年やること等を、ただ報告します。

お願いせずにただ唱えることで、実現していくようです。

 

これも実感。

 

気持ちひとつで、言動が変わり・定まり、目の前の出来事が決まっていきます。

神社参りは、報告と自分に向けての決意表明。

静かな境内は、頭も身体もスッキリ。

 

スピリチュアルな話しのようですが、理にかなった方法なんだと思っています。

 

年に一度、初詣で渾身のお願いをする(これは妄想的スピリチュアル。笑)より、ずっと効き目がありそうです。

 

また矛盾するようですが、効果を期待しない方がうまくいくようです。不思議なことに・・・。

 

f:id:jamnti:20180110012518j:plain

 

と、話しは若干怪しい方向に逸れましたが(笑・・・

 

皆さまの暮らしに関わるものづくりができている幸せを噛み締めながら、

これからも真摯に仕事と向き合って参ります。

 

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 : : :

 

さて、

 

毎度ギリギリ告知でお馴染みの、出展情報です。

本当に直前ですが、今週木曜(明日!)のKyoto farmers merket からスタートします!

 

◾️1月11日  “Kyoto farmers market” 

@cafe prinz(京都市左京区田中高原町5)

10:00~15:00

https://facebook.com/kyotofarmersmarket/

 

 

◼️1月15日  “百万遍さんの手づくり市

@百万遍知恩寺京都市左京区田中門前町103 知恩寺境内)

8:00~16:00

http://www.tedukuri-ichi.com/index.html

 

 

◼️1月28日  “奈良オーガニックマーケットーこどもたちに残すものー”

@JR奈良駅前広場(旧駅舎前)

9:00~14:00

https://facebook.com/n.o.m.kodomo/

http://itsufushi.com/nara-organic-market/

→1月の奈良オーガニックマーケットは、急遽開催中止となりました。

今後については、上記HP等でお知らせがあると思いますので、ご確認ください。

 

※当日の様子や百万遍さんの出展場所など詳細情報については、以下SNSにて更新しています。ご確認ください。

 

・じゃむんち Facebook

www.facebook.com

・みやざき眞(じゃむんち)instagram

www.instagram.com

 

新年お会いできた皆さまに、ちいさなちいさなお年玉を持っていく予定です。(数量限定/ 間に合わなかった場合すみません!)

 

それでは皆さま、まだまだ寒い日が続きますがどうか身体を労ってお過ごしくださいませ。


良いときに、お会いしましょう!