みやざき眞のくるくらし

【お知らせ】 2020年より、諸事情により当blogの更新をお休みさせていただきます。 出展情報や作品のことなどは、Facebook、Instagramにてご確認ください。 ◾︎Facebookページ https://facebook.com/kitonuno.jamnti/ ◾︎instagram http://instagram.com/jamnti_makoto_junko なお、ご注文・お問合せは上記SNSまたは jam_nippon@yahoo.co.jp までメッセージください。

初春、祈り、再生。

初春。

 

「初春/新春」は、元来日本人が節目としていた旧暦の正月、つまり1年のはじまりを告げる言葉として使われていたようです。

 

 

はじまりの季節。

f:id:jamnti:20180214231445j:plain

(杓子)

 

 

いろんなひとが いろんなところで感じてる、

 

たのしいこと つらいこと 

うれしいこと くるしいことを

 

共鳴しあって 感じあって

助けあったり 傷付けあったり

失くしたり 得たりしながら

 

新しい世界で芽を出そうと

 

もがいて

あがいて

寄り添って

ただその風景を眺めて

 

それぞれみんなが

がんばってる

 

抗えない大きな流れに半分身を任せつつ

失ったものに想いを馳せながら

 

再生の刻を待つ

 

 

そんな風に感じた、旧暦のお正月でした。

 

短い間にいろいろなことがあり、なかなかまとめたり整理したりができずに、大枠で抽象的な表現になってしまいましたが。

 

追々、ひとつひとつ向き合って、ブログにも書いていこうと思います。

 

f:id:jamnti:20180214231350j:plain

カップを愛用してくれていた。

 

天国に行った、大好きなひと。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

**

 

さて、今日はNHKから電話が。

 

昨年春、NHK Eテレ「猫のしっぽカエルの手」(わたしたち夫婦の出展・制作風景や暮らしの様子、作品と思いなどをご紹介いただきました。)の放送分が、大変好評だったので、4月に再放送させてもらいたいとのこと!

 

春の再放送、期待しておりましたが(笑)、

Eテレ、国際放送(ネット配信)共に数回ずつ再放送していただけるとのことで、嬉しいお知らせでした。

ご縁をいただいた、京都ファーマーズマーケットの皆さまにも、改めて感謝いたします!

 

※再放送の日程はまだ告知できませんが、3月に解禁予定とのことですので、また分かり次第アップさせていただきます。

 

f:id:jamnti:20180214231328j:plain

(「猫のしっぽカエルの手」にて、取り皿として使っていたもの。量産していない型でしたが、視聴者さまのご注文で、同じものを再現し制作させていただきました。)

 

**

 

2月前半はお休みしておりました、出展情報です。

 

またしても直前ですが、明日は百万遍さんの手づくり市。そして2回目となる弘法市と続きます。

 

その後は京都ファーマーズマーケット出展者の一員として、初の名古屋高島屋さんでの展示。

 

なんと、会期中ベニシアさんのサイン会がありますよ~。

お近くの方はぜひぜひ、会いにきてください。

 

**

 ■2/15(木)百万遍さんの手づくり市

・時間:8:00~16:00(雨天決行)

・住所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内

http://www.tedukuri-ichi.com/

 

 

 ■2/21(水)弘法市

・時間:8:00~16:30(雨天決行)

・住所:京都府京都市南区九条町1(東寺境内)

・電話番号:0774-31-5550(東寺出店運営委員会)

http://www.touji-ennichi.com

 

 

 ■2/23(金)~28(水)「“ひと手間”のある暮らし展2018~It’s My life~」

@JR名古屋高島屋 10階催事場

 ・時間:10:00~20:00(最終日は17:00まで)

 

“日常に豊かさを添える、美しい手仕事。

作り手が手間をかけて仕上げた日用品やファッションが登場。ひとつひとつ丁寧に作られたモノを、手入れをしながら大切に使い続けていくことで暮らしが豊かに彩られる・・・。そんな心地よい日常をぜひお楽しみください。”

 

★イベント内、京都ファーマーズマーケット出展作家(みやざき眞/じゃむんち)として参加します。

また、2/26は「京都の里山暮らし1Dayマーケット」として、ベニシアさんをお迎えしての特別ブースでの展示会もあります!以下詳細。

 

<ハーブ研究家 ベニシア・スタンリー・スミスさんサイン会>

■午前11時~・午後1時~・2時30分~ 

■定員:各回30名様

■サイン会当日午前10時より会場にて参加整理券を配布。整理券と「“ひと手間"のある暮らし展2018」でベニシアさんの著書をお買上げいただいたレシートをお持ちの方に、サインをいたします。

※整理券はお一人様1枚、サインは1冊限りとさせていただきます。

※サインをする書籍は「“ひと手間"のある暮らし展2018」でお買上げいただいたものに限ります。

http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/180209hitotema/

 

f:id:jamnti:20180214231116j:plain

 (明日の出展に向け、土間にて絶賛乾燥中。。)