みやざき眞のくるくらし

【お知らせ】 2020年より、諸事情により当blogの更新をお休みさせていただきます。 出展情報や作品のことなどは、Facebook、Instagramにてご確認ください。 ◾︎Facebookページ https://facebook.com/kitonuno.jamnti/ ◾︎instagram http://instagram.com/jamnti_makoto_junko なお、ご注文・お問合せは上記SNSまたは jam_nippon@yahoo.co.jp までメッセージください。

Arts&Crafts+Politics

振り返ると2011年3月11日から、私たちの考えや生き方・暮らし方も大きくカーブを描くように変化したように思います。

 

人生について、目の前の問題について、自分たちができることややるべきこと・・・

アンテナを精一杯立てて真剣に考え、動きだしました。

 

それから約8年。

 

創作活動を生業とする中で、「“ものづくり”を通して理想の社会をつくる一端を担う」ということも、その大きな原動力となっています。

 

そんな中(?)、Kyoto farmers market 等でお世話になっている “あっちゃん”こと井﨑敦子さんが京都市議選に挑戦予定とのこと!

びっくりしつつも、なんだかすぐに納得できてしまいました。

 

 家のことやパートに励みながら、そのずば抜けた行動力と軽いフットワークで周囲を巻き込み、楽しい場を提供し続けてくれる存在。

ちゃきちゃきしているようで、力の抜けた言動で笑いも振りまく。

大らかな空気をまとっているけれど、熱いものが見え隠れし、海よりも深い愛情を持ち合わす。

 

こんな人が政(まつりごと)を担ってくれたら、なんだか面白いことが起きる予感しかしません。

簡単な話し、ワクワクします。

 

今は一部の人たちのものとなってしまっている政治の世界と、我々庶民の間にある分厚い壁をするりと超えて結ぶことができ、「政治=暮らし」という当たり前のことをやってみせてくれる。

そんな未来を描ける人。

 

私たちも微力ながら応援しています!

 

f:id:jamnti:20190211234305j:plain

(赤丸が井崎敦子さん。写真のポスターはこちらのイベントです↓

https://facebook.com/events/2002861820023519

紛らわしくてすみません。)

 

そしてこの度、あっちゃんの応援団である「井﨑敦子と草の根プロジェクト」発の企画展「Arts & Crafts + Politics」に作品展示のお誘いをいただきました。

 

< “ものづくり”で描いている理想の社会をつくる一端を担う >

 

こんな形で応援し携われることを、とても光栄に思います。

 

会期は明日から6日間。

あっちゃんを応援する豪華な作家・アーティストが集います。

 

見ないと勿体ない。

ぜひ足を運んでみてください!

 

f:id:jamnti:20190211234512j:plain

(出品作品・結木no.83 『脈々ト息吹キ、色ヲ成ス』(屋久杉/台:紫檀))

 

イベント詳細は以下。

 

【 Arts & Crafts + Politics 】

https://www.facebook.com/events/279142356074044/

2月12日(火)~17日(日) 11:00~19:00(最終日18:00)

場所:ギャラリーロンドクレアント 

606-8256  京都市左京区北白川伊織町40番地

 

2月16日(土) 14:00~はスペシャルなゲストをお迎えして「お父さんの話を聴こう」という催しもあります。

 

 

この展覧会は、これまでの政治なるものの常識に縛られず、市民が自分らしい方法で政治参加していくしくみ作りの最初の一歩になればという思いで企画しました。

「井﨑敦子と草の根プロジェクト」を応援下さるアーティストの皆様が作品を展示販売し、その後アーティストの方々よりカンパしていただくというものです。

 

参加作家

アキフミキング

安藤栄作

池田宏介

池田匡優

池田良

いしいしんじ

石川奈都子

市居みか

一井リツ子

稲葉カヨ

上田真理子

浦田沙緒音

大泉讃

大黒浩子

オザキマサキ

菅野今竹生

昆布尚子

斉藤洋

saredoされど

田中直子

野寺夕子

箱崎竜平

橋本明

ハタノワタル

ハトエビス

濱地創宗

ふしはらのじこ

みやざき眞(じゃむんち)

宮本一

向井保子

森善之

山口マオ

Label HALLELUJAH

若狭悌尚